初任者研修・実務者研修、安くて質の高いスクールとは?

ステップは、岡山で初任者研修と実務者研修価格が割安で、講義の質も高いスクールを目指しています。
初任者研修、実務者研修のスクールは全国にたくさんありますが、皆さんはどのようなスクールを選びますか?その人によりニーズは違いますが、講座の受講料が安いスクールでしょうか?または講座の質が高いスクールでしょうか?
ステップは価格の両方に挑戦中です。

受講料の安さ

ステップでは、期間限定で 初任者研修と実務者研修の受講料が特別価格となっています。(2022年10月現在)
期間中または一定数に達するまでの受講料は、それぞれ下記金額となります。

安いだけではない、講座の質にも力を入れる

受講料の安さはもちろんですが、講座の内容の良し悪し(質)も重要です。講座の質を決めるものは一体何でしょうか?

講師のレベル

言うまでもありませんが講師のレベルは講座の質に大きく影響します。


講師要件のみで判断し、選任した講師では講座の質を保つことできません。
そのため、ステップでは、独自の基準を設けています。

ステップでは、役職、実績(これまで関わったプロジェクト含む)などを考慮します。
講師は読みこんだ知識だけでなく実践で活用(管理)してきた経験と根拠に基づいた知識を融合して伝える必要があります。特に大切な視点「自立支援」の考えを本当の意味で理解していることが前提となります。

また介護職として働く上で、ただ業務をこなしているだけでは専門職のプロとは言えません。
特に介護保険におけるサービスでは介護支援の意義と目的を理解していなければケアでの効果を出すことは難しいでしょう。
近年、介護の現場でもマネジメントの視点を取り入れた事業所が増えてきました。研修でもマネジメントの観点から展開する必要が有ることから管理職キャリア(管理経験など)が浅い講師の場合は、講師歴3年且つ150講義以上担当し、経験を積むことで講師として認められます。

受講中のフォロー

講座を受ける上で、受講中のフォローもかかせません。

  • 無料の振替受講
  • 無料の追加演習対応
  • 求職者対応(職業紹介)
  • 専任のキャリアカンセラーが相談対応(介護福祉士/看護師)

受講して資格を取得して終わり、それだけではスクールの特色や違いを出すことはできません。
ステップは講師だけでなく担当スタッフが介護/看護管理職経験者です。

スクールの思い

そもそも、その講座を運営するスクールの考え方は講師、スタッフ全てに波及するため、最も重要と言えます。

ステップはどうでしょう?

講座の運営において受講料の設定はとても悩ましいことです。
やむを得ない場合もありますが、安易に受講料を下げて価格競争を激化させることは質の低下に繋がるため好ましくありませんが弊社も営利企業である以上集客は最重要事項の一つです。ステップの理念追求には他社と競合し事業継続していく必要があります。

最も重要なことは、受講者が、質の高いサービス(講義・相談・紹介)を受ける機会を提供することがスクールの価値だと考えます。
スクールは、提供するサービスに信念を持ち、顧客の利益を追求して継続する責任があります。

ステップ運営管理責任者は現在、自宅で要介護4の家族と同居をしています。
自身がリアルに在宅介護を行い保険サービスを利用している当事者でもあります。
介護保険を利用する家族の立場から介護保険における意義と目的を感じて日々を過ごしています。
そのなかで、その人らしい生活をするためには『介護保険は利用するものであり依存するものではない』と考えます。そのためには介護スタッフは利用者家族へ知識も提供する必要があります。

私自身が、在宅介護と仕事の両立をはかり、生活をするためにはサービス提供してくれる職員さんとの目標共有が大切だと実感しています。

なんでも相談室(無料)!

資格取得はもちろん、キャリアップ、家族の介護についてなどなんでも相談できる「無料相談室」を随時開催しています。
どんなことでもお気軽にご相談いただけます(専門スタッフ対応)
相談会・説明会にご参加いただいた方は只今受講料10%割引!割引の併用はできません。只今の下限額:(初任者64,500円/実務者80,280円)
勧誘などの行為は行いませんのでご安心ください。
◆開催日時
火曜日~金曜日 10:30~17:00
土曜日・日曜日 10:30~13:00
※その他の時間についてはご相談ください。お問い合わせフォームまたは直接お電話にてお問い合わせください。

資料請求受付中!

資料請求しよう!
株式会社ステップでは、介護業界において意欲のある方を応援するため、また人材不足を解消するための講座を開講しています。
これから初任者研修・実務者研修を受講したいと考えている方、介護の資格取得を目指している方で、資料請求をご希望の方はこちらから!