実務者研修・初任者研修(介護の資格)の受講費用の相場はどれくらい??

介護の資格にはどんな種類があるのか

まずは介護の資格の種類とキャリア制度について知りたい方もいるかと思います。
介護の資格取得は下位資格から段階的にステップ踏んでいき上位資格を取得していくことが多いです。
一般的には下記の流れでステップアップしていきます。

無資格 ➡ ①初任者研修 ➡ ②実務者研修 ➡ ③介護福祉士

それでは、それぞれの資格について、費用の相場も含めて見ていきます。

ステップアップ

初任者研修

一般的に介護の仕事に関わる方が最初に取得する資格が初任者研修となります。
費用はスクールにより異なりますが7万円~10万円程度となります。

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級) | 介護職員養成研修のステップ-岡山・倉敷・玉野 (step-care.jp)

受講の目安は未経験者の方から介護の初心者の方(経験1年未満程度の方) 講義の内容は介護の基本的考え方と介護保険サービスの目的と意義や介護の基本技術を学ぶことが出来ます。

② 実務者研修

初任者研修の次の資格は実務者研修となります。こちらの費用もスクールにより異なることは同じですが、さらに所持資格によっても受講料が異なることが特徴です。
介護福祉士(国家試験)の受験資格は実務者研修の修了することが必須となります。

 初任者研修取得者 8万円~13万円程度

 無資格者の場合  10万~15万円程度

その他に実務経験で受講料が異なるスクールもあるようです。
一般的には実務者研修を受講する方の多くは初任者研修またはヘルパー2級を所持している方が多いです。

実務者研修 | 介護職員養成研修のステップ-岡山・倉敷・玉野 (step-care.jp)

③ 介護福祉士

介護の資格で唯一の国家資格となります。

一般的には介護業務で実務を3年以上経験した方が、年に1度の国家試験に合格すると登録できる資格です。
前述した通り受験資格は実務経験3年以上が必要です。
受験料は15,000円程度かかります。

[介護福祉士国家試験]:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター (sssc.or.jp)

紛らわしい格安価格の掲載に気を付けて!

疑問?

WEB検索などで極端に目を引くような安値タイトルで〇万円~などと掲載していることがあります。
これは、過去に数年間だけ取得することができた資格を所持している方限定の価格となります。
※介護職員基礎研修(この資格は現在廃止しています)
介護従事者全体で数%程度の極少数派向けの受講価格となります。
紛らわしい検索タイトルですので正統派スクールはこの手法は使わないと思います。

介護の資格の受講費用まとめ

前述した介護の資格取得にかかる費用をまとめると下記のようになります。

  • 初任者研修  7万円~10万円程度
  • 実務者研修
    • 初任者研修取得者の場合 8万円~13万円程度
    • 無資格者の場合     10万~15万円程度
  • 介護福祉士  受験料15,000円程度

何のために介護の資格を取得するのか

仕事をする上で“知識や経験”が大切なことは介護の仕事でも同じです。
それらを養うには一定の期間が必要となり近年では職場の評価も個々の能力を重視する傾向へ意識が変わりました。
現在は、介護の仕事は資格があることが前提とする考え方が一般的となっています。もちろん資格の有無だけで評価される訳ではありませんが、資格はあって当たり前の時代、介護職員に求められることは専門的知識による根拠あるサービスの考え方など資格そのもの内容となります。
受講すれば特別な理由がない限り資格取得は可能であり、資格そのものを手にすることがゴールであれば目標達成となります。しかし、多くの方が望んでいるのはそれだけではないと思います。

受講料に見合った介護の資格スクールの選び方

スクールを選ぶ上で、受講料の費用対効果は重要かと思います。
コストパフォーマンスを比べる際は何を比べ判断するのか?気になるところです。
価格には以下のような様々な要素が含まれています。
受講場所(立地)、講習の質(特に講師の知識経験)、受講中のフォロー(欠席の振替対応)、就職/転職の相談フォロー などなど
スクールを決める要素の一つである受講料は総合的に判断するのがよいかと思います。
とは言ってもなかなか、ホームページや資料を見ても解りづらいと感じる方もいるのではないでしょうか?

実務者研修 各スクールごとの受講料の違いって? | 介護職員養成研修のステップ-岡山・倉敷・玉野 (step-care.jp)

そこでお勧めなのはスクールで開催される説明会や相談会に参加することです。
個別に開催しているスクールでは詳しく質問もできて安心できると思います。
特に個々の状況を踏まえきめ細かい提案ができるスクールは、様々なフォローの仕組みがあることの裏付けでもありスクール選びの判断材料になるかと思います。

受講料10%割引特典付!最短で資格取得を目指す方は無料相談会へ!

資格取得はもちろん、キャリアップについても相談できる「介護の資格・しごと相談会」を随時開催しています。
最短で資格取得ができる受講プランのご紹介はもちろん、できるだけ安く受講したい方には各種割引のご案内、さらに受講後の就職相談まで、どんなことでもお気軽にご相談いただけます(専門スタッフ対応)
相談会・説明会にご参加いただいた方は只今受講料10%割引!
勧誘などの行為は行いませんのでご安心ください。
◆開催日時
火曜日~金曜日 10:30~17:00
土曜日・日曜日 10:30~13:00
※その他の時間についてはご相談ください。お問い合わせフォームまたは直接お電話にてお問い合わせください。

資料請求受付中!

資料請求しよう!
株式会社ステップでは、介護業界において意欲のある方を応援するため、また人材不足を解消するための講座を開講しています。
これから初任者研修・実務者研修を受講したいと考えている方、介護の資格取得を目指している方で、資料請求をご希望の方はこちらから!