介護福祉士受験には実務者研修の受講が必要です!

介護福祉士受験を目指す方!実務者研修受講の受講が必要です!

介護福祉士の受験資格は実務経験3年と実務者研修の取得が必要です。
福祉士の国家試験は年/1回(毎年1月)となり、受験の申込は例年8月中の1ヵ月間となっています。
実務経験は受験年度(3/31まで)3年が見込まれる方も対象となります。
実務者研修の取得は受験年度の12/31までの取得が必要です。

介護福祉士を受験します実務研修はいつまでに受講が必要なの?

介護福祉士の受験準備として実務者研修の受講と受験勉強があります。勉強の開始時期は受験の申込が終わった頃の8月~9月頃から勉強を開始している方が一般的です。
受講スケジュールには個々の事情で異なるかと思いますが一般的に3月~6月ごろに実務者研修の受講を開始することが理想だと言われます。
無理なくゆっくり8月~9月までに実務者研修修了をしていれば国家試験の勉強に集中し易く効率的に勉強を進めることが出来ると思います。

介護福祉士の試験申込は、例年8月初旬~9月上旬の約1ヶ月間となります。
遅くとも9月までに、実務者研修の受講エントリーを完了しておく必要があります。
なぜなら、介護福祉士受験の申込には「実務者研修修了証」又は「実務者研修修了見込証」を提出が必須だからです。
したがって、8月中には年内に修了する実務者研修コースの受講申込を完了しておく必要があります。

介護福祉士の資格を取得する理由?

介護のお仕事に注目が集まっている昨今、国家資格である介護福祉士取得に注目が集まっています。
介護職員の方には国から給与として支払われる処遇改善加算があります。
その名の通り、国が介護従事者に対して処遇の改善(給与アップ)を目的とした加算があります。
介護職員の処遇を改善して離職者を減らして、新たに介護の仕事を目指す人を増やす狙いがあります。
その他、体制強化加算など介護職の給与に影響する加算などもあり、近年介護職の給与は大幅に改善されて来ました。

加算報酬は一旦は介護事業者へ支払われ、事業者が一定の基準に従い職員の評価を行い支給します。
評価の仕方は事業者により異なりますが、仕事ぶり、勤続年数、貢献度、などを評価して支給額を決定していきます。
査定の一つに取得している資格で評価する事業者が多く、一般的には国家資格である介護福祉士に対して最も多く支給されるケースが多いい様です。
事業者によりますが、加算報酬だけで年/数十万円となるケースも少なくありません。
もちろん給与アップだけの理由で介護福祉士を目指すものではありませんが、介護従事者が専門職としての地位を感じて、やりがいをもって働いていく事はとても大切です。

忙しい方でも安心して資格取得が可能な振替システムを活用しよう!

介護職員養成研修のステップでは、受講者の都合に合わせ、他のコースの授業への振替が可能です。各コースは相互に連携しているため、内容に違いはありません。例えば、通常の週1回のコースであれば4週間かかって4つの授業を修了した場合は、スクーリング期間は約2ヵ月間となります。
しかし、実務者研修の受講者のほとんどが現職の介護職員の方となります。
一般的な介護職員の方はシフト勤務が多く、毎月の希望休/2〜3日間という方が大半です、ステップの実務者コースは(月/2〜3日間)スケジュールされているコースが多くなっています。
もしも、欠席してしまった場合でも振替対応をしていますので安心です。

この振替受講システムは、受講日を増やしたり減らしたりの調整が可能ですので実務者研修の受講期間をさらに長くすることも短縮することも可能です。
欠席した場合の受講フォローは学校ごと異なりますので詳しく確認する事をお勧めします。

最短で資格取得を目指す方は、まず無料相談会へお越しください

もし、最短で資格取得を目指したい場合は、受講スケジュールの調整などが必要です。ステップでは、受講前にスケジュール調整や費用のことなど、あらゆる相談に応じています。相談は無料です。

今から介護福祉士資格の取得、実務者研修の受講を考えている方は、まず無料相談会へぜひお越しください。

受講料10%割引特典付!最短で資格取得を目指す方は無料相談会へ!

資格取得はもちろん、キャリアップについても相談できる「介護の資格・しごと相談会」を随時開催しています。
最短で資格取得ができる受講プランのご紹介はもちろん、できるだけ安く受講したい方には各種割引のご案内、さらに受講後の就職相談まで、どんなことでもお気軽にご相談いただけます(専門スタッフ対応)
相談会・説明会にご参加いただいた方は只今受講料10%割引!
勧誘などの行為は行いませんのでご安心ください。
◆開催日時
火曜日~金曜日 10:30~17:00
土曜日・日曜日 10:30~13:00
※その他の時間についてはご相談ください。お問い合わせフォームまたは直接お電話にてお問い合わせください。

資料請求受付中!

資料請求しよう!
株式会社ステップでは、介護業界において意欲のある方を応援するため、また人材不足を解消するための講座を開講しています。
これから初任者研修・実務者研修を受講したいと考えている方、介護の資格取得を目指している方で、資料請求をご希望の方はこちらから!