働きながら取る!介護職員初任者研修は通信教育や土日コース、夜間コースを活用しよう!

働きながら資格取得を目指す!

介護職を目指す人にとって人気の介護職員初任者研修。基本は通学で資格取得を目指すことになりますが、その時間が取れない人もいます。そういう方のために、各スクールでは土日コースや夜間コース、さらには通信制など、さまざまな学習方法を用意しています。

今回はそれぞれのメリットと特長を順に説明していきます。

無理なく資格取得を目指すなら土日コースがおすすめ!

週末に勉強するのが土日コース。土曜日か日曜日のいずれか1日で、週に1回通学するスタイルが多いようです。この場合、コース修了までおよそ4ヶ月程度のカリキュラムを組んでいるスクールがほとんどです。最短で1ヶ月ほどで取得できる初任者研修ですので、土日コースは少しゆっくりと感じる方もいるかもしれません。
とはいえ、お休みの日を使って無理なく資格を取得できるのが土日コースのメリット。月曜日から金曜日まではいつもどおりお仕事をして、土日のいずれかはフリーにしながら勉強を重ねて、資格取得の見込みが立ったらキャリアアップ…というスタイルも可能です。

平日に時間が取れるなら、曜日限定平日コース!

土日にお休みが取れない人には、平日コースがおすすめです。1週間に1回決まった曜日に通学日を割り当ててもらい、その時間で勉強をします。開催スケジュールはスクールによって異なりますが、比較的選択肢は多くなってくると思います。また、土日に比べると1クラスが少人数だったり、受講料金が低めに設定されていたりと、少しだけゆとりを持って勉強ができます。

ただし、自分の通える範囲のスクールで希望の曜日・時間帯に受講できるかというと、必ずしも希望通りになることばかりではありません。受講の前には各スクールの資料を請求するなどして、無理なく通えるところを選びましょう。

ステップでは、受講日やカリキュラムの事前相談を無料で実施しています。研修修了まで無理なく学んでいただくために、振替も含めた受講計画を立てていくことも可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
»キャリアプランも相談できる!「無料相談会」

見つけたらラッキー!夜間コース

土日も休みではないことが多い…平日もなかなか休めない…という人もいます。そういう方に向けて、夜間コースを開講しているスクールもあります。
夜間コースのメリットは、仕事が終わった後に受講ができること。お休みのシフトがランダムでも、自分の自由な時間を使って受講ができます。

デメリットは、講座そのものが少ないこと。
最近では、大手のスクールでも夜間コースの開講数は減少傾向にあります。また仮に夜間コースがあったとしても、老人ホームなどの介護施設が、自社スタッフや就職希望者への教育を目的として開講しているケースがあります。そのため受講の倍率が高かったり、そもそも外部からの受講生を受け入れなかったり…など、狭き門のことが多いです。

ステップでは、受講日やカリキュラムの事前相談を無料で実施しています。研修修了まで無理なく学んでいただくために、振替や夜間コースも含めた受講計画を立てていくことも可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
»キャリアプランも相談できる!「無料相談会」

自分のペースで学びたいなら、通信制もあり!

時間がなかなか取れなかったり、通学できる距離に住んでいなかったり。そういう人には通信制という選択肢もアリです。通信制であれば、仕事の都合に関係なく、自分のペースで学ぶことができます。

ただし、初任者研修は通信制だけでは修了できないという点には要注意です。通学制であれば、およそ21日(全日)の通学が必要となりますが、通信制はそのうちの5~6日分となります。したがって、残る15~16日は通学して講習を受ける必要がありますので、ご注意ください。

ちなみに、自宅学習を併用するので、通学にかかる交通費や時間を短縮できます。そのためフルに通学するよりは安く研修を終了できることもあるという副次的なメリットも…。

まとめ

いかがでしたでしょうか?いずれの学習スタイルを取るにしても、それぞれメリットデメリットがあります。またそれぞれのスタイルで、さまざまなスクールが講座を開講していますので、どれを選ぶのかということも大事なポイントになってきます。
通学できる距離にあるか、自分の確保できる時間に勉強ができるか、受講料はどれくらい必要かなど、スクール選び・講座選びは考えることも多く大変です。
しっかり情報を集めて、自分にとってベストな講座を見つけましょう。

ステップでは、受講日やカリキュラムの事前相談を無料で実施しています。研修修了まで無理なく学んでいただくために、振替や夜間コースも含めた受講計画を立てていくことも可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

»ステップで受講できる「初任者研修」の内容はこちら!
»キャリアプランも相談できる!「無料相談会」

資料請求受付中!

株式会社ステップでは、介護業界において意欲のある方を応援するため、また人材不足を解消するための講座を開講しています。
これから初任者研修・実務者研修を受講したいと考えている方、介護の資格取得を目指している方で、資料請求をご希望の方はこちらから!